子育てポケ勢のランクマ日記

〜子育て優先ランクマ勢の健闘記録〜

【剣盾S10使用構築】”勝てなかった僕が3桁取れた!”ロンゲ2回展開&ドクロバタフリー詰め構築【最終795位/レート1920 】

【はじめに】

はじめまして。つっち(@111Tsucchi)と申します。剣盾ランクマッチS10お疲れ様でした。

この度、目標にしていた最終3桁順位を達成できたため、記念に構築記事を残してみることにしました。

初めての構築記事寄稿のため、見にくかったり分かりにくかったりするかもしれませんがご容赦下さい。

自己紹介等長くなってしまったので、構築だけ見たい方は飛ばして下さいね。

 

【自己紹介】

初代赤緑世代の一児の父です。サラリーマンをしながら剣盾ランクマッチ(以下、ランクマ)に奮闘しています。

育児・仕事を絶対優先としたいため、基本的に22:30〜翌1:00頃にランクマに潜っています。

睡眠を削って体力勝負しなければ試合数に限界があるため、なかなか試合数を稼ぐことが出来ず環境把握が難しい、ということから環境理解に重きを置くサイクル寄りではなく対面構築を意識して構築を組んでいます。

過去作ランクマッチ経験

ランクマッチ経験はダイパ世代バトレボとBWのみでした。当時の記憶はかなり薄くなってしまいましたが、BWでレート1600に行って喜んでいたくらいのエンジョイ勢でした。

BW以降対戦環境から離れていましたが、剣盾より復帰しました。しかし、以下のようになかなか結果を出さずにいました。(今期、急に上振れ出来ましたことに驚き喜んでいます)

剣盾ランクマッチ戦歴(S3より参戦)

[S3]19,337位 レート1,655 (  62勝  47敗 .569)

[S4]34,048位 レート1,597 (  49勝  41敗 .544)

[S5]17,969位 レート1,630 (177勝164敗 .519)

[S6]  3,596位 レート1,792 (184勝151敗 .549)

[S7]58,668位 レート1,522 (  65勝  65敗 .500)

[S8]10,888位 レート1,684 (136勝114敗 .544)

[S9]11,350位 レート1,659 (  62勝  50敗 .554)

[S10]795位 レート1,920 (  67勝  40敗 .626) ※今期

シーズン最終3桁を目標に頑張って来ましたが、思うような結果が出せず苦しんでいました。特に、前期中盤〜後半には心が折れ、約1ヶ月ランクマから距離を置いていました。(実は今期のランクマ開始は9/21であり、短期間でここまでの結果を出すことができ、とても嬉しく思います)

 

【構築経緯】

ランクマから離れて、冠雪原公開してすぐに復帰しようと思いひたすらアイテム集めに没頭しながら、YouTubeでランクマ動画を見ていたところ、どすこい狸丸さん(@Dosutanuki)の動画に出会いました。どすたぬさん、転載許可ありがとうございます。

明確な勝ち筋が取れる、ロンゲバタフリー+ゴチルゼルという選出圧力の凄まじい構築です。今まで、一般に「害悪」と呼ばれる構築は何となく避けて来たのですが、試しに使ってみたところ使用感がかなり良かったため、どすたぬさんのロンゲバタフリー軸をベース構築を組んで見ようと考えました。

 

【使用構築】

f:id:tsucchi_11:20201001222210p:image

f:id:tsucchi_11:20201001222224j:image

※もしレンタルパ使いたい方がいらっしゃいましたらTwitterでDM下さい!

【個体紹介】

オーロンゲ@後攻の尻尾

特性:悪戯心

f:id:tsucchi_11:20201001222241j:image

201(244) - 140 - 111(124) - × - 113(140) - 80

ウルクラッシュ/リフレクター/光の壁/トリック

本構築の核。この子が1試合で2度活躍することで試合を優位に進めます(立ち回りは後述します)。

調整は、どすたぬさん個体そのまま。

 

ドクロッグ@気合の襷

特性:乾燥肌

f:id:tsucchi_11:20201001222254j:image

175(134) - 142(124) - 85 - × - 85 - 150(252)

ダストシュート/ローキック/不意打ち/カウンター

準MVP。FFのシュンさん・りくおうさんにお勧め頂いて構築入りしたが本当に強かった。環境トップのパッチラゴン、アシレーヌ、ウーラオス悪水、ホルードマリルリに強くこの中から2体以上いたらほぼ算出した。

調整は、ダイマ状態の弱保搭載耐久パッチラゴン(H204振り)を襷カウンター→不意打ち確定となるようにHに振った。そもそも火力が足りないのでA極振りは不要と判断。間違ってなかったと思う。数多くのダイマパッチラゴンを葬った。

最終日前日にバンビーさんがドクロッグピックアップ動画を上げるというハプニングが発生しカウンターが決まりにくくなったが、ローキックが読まれないため、ローキック→後続で処理、の動きがハマるようになって逆にラッキーであった。バンビーさんありがとう。

 

パッチラゴン@命の珠

特性:張り切り

f:id:tsucchi_11:20201001222309j:image

166(6) - 152(252) - 110 - × - 90 - 139(252)

電撃嘴/逆鱗/蹴手繰り/燕返し

ランクマ自粛期間中に色厳選し2,184匹目に出てくれた黒いイケメン。

基本的にはロンゲ壁展開→後出しダイマor初手ダイマで相手の構築の半壊を狙う。

壁展開での使い方が多いためダイナックルを積む余裕が出来やすいので炎技でなく蹴手繰りを採用した。

ドサイドンしかパッチを受けられない構築で初手アシレと出くわした時は秒でダイドラグーンを選択します。

 

リザードン@弱点保険※キョダイマックス個体

特性:猛火

f:id:tsucchi_11:20201001222322j:image

175(252) - × - 111(100) - 141 - 105 - 140(156)

ブラストバーン/暴風/ソーラービーム/熱砂の大地

嫁ポケ。パッチウーラオス水環境で使いにくいかなと思い断腸の思いで構築から外してしまっていたが、元々この枠にいたゴチルゼルの選出機会が少なかったので最終日4日前に構築入り。リザ入れてから勝率がみるみる上昇。3桁入りに向けて大車輪の活躍であった。

弱保が殆ど読まれず、ダイアース→アシレ水技余裕耐え弱保発動→ダイジェ→全抜きの動きが多発した。

調整は、S:陽気最速パッチ抜き / HB:陽気珠なしパッチダイサンダー確定耐え。絶妙なS調整であり、初手に出される今期流行の陽気最速襷ホルードに対してじたばたの下からダイジェ→ゴクエンの動きが決まり、イージーウィンを取れることが多かった。

パッチ意識調整をしたものの、パッチ相手には出すことは少なかった。

 

ピクシー@ゴツゴツメット

特性:天然

f:id:tsucchi_11:20201001222347j:image

202(252) - × - 137(252) - 115 - 111(6) - 80

ムーンフォース/瞑想/コスモパワー/月の光

今期MVP。要塞&積みエース。

FFのかわうそさんにゴツメピクシーを勧めて頂き使ってみたがむちゃくちゃ強かった。

一回コスモパワーを積めばほぼほぼ突破されず、ロンゲ壁展開から後出ししコスモパワーを複数回積めば絶対要塞と化す。

また、ウーラオスを筆頭に接触物理が多い環境であるためゴツメがかなり刺さった。ウーラオスはピクシーで止まるので、ウーラオスがいたら殆ど選出していた。一撃必殺技はお断り。

 

バタフリー@食べ残し

特性:複眼

f:id:tsucchi_11:20201002002900j:image

145(76) - × - 204(96) - 110 - 100 - 130(228)

暴風/眠り粉/身代わり/蝶の舞

有名なバタフリー。調整は一般的なものなので割愛。Sで上をとって眠らせる体制を作り全抜きします。

ロンゲバタフリーを匂わせることでロンゲバタフリーに厚い選出をされることが多かったことから、ドクロッグのローキックから繋ぐ選出が強かった。今期はドクロッグの通りがかなり良かったということもありロンゲよりもドクロッグから繋ぐことが多かった。初手ダイマドクロッグクッションからのバタフリーハメのムーブが強く、初手ダイマが決まりやすいと見たらドクロッグとセットで積極的に選出した。

 

【選出、立ち回り】

①基本選出 (オーロンゲ2回展開)

1.f:id:tsucchi_11:20201001135257j:image壁トリック→f:id:tsucchi_11:20201001135321j:imageorf:id:tsucchi_11:20201001135338j:imageorf:id:tsucchi_11:20201001135357j:imageに交代

2.f:id:tsucchi_11:20201001135545j:image壁トリック→f:id:tsucchi_11:20201001135617j:imageorf:id:tsucchi_11:20201001135625j:imageorf:id:tsucchi_11:20201001135647j:imageで詰める

上記のように、2回壁展開やトリックを決め後続に有利な状況を作り、有利展開から詰めます。受け回し構築や苦手な対面が作られなさそうな時はこの選出をしていました。壁展開から以下のように立ち回ります。

f:id:tsucchi_11:20201001222825j:image:ダイジェ、ダイナックルで全抜き狙い
f:id:tsucchi_11:20201001222822j:image:弱保誘い全抜き狙い
f:id:tsucchi_11:20201001222935j:image:コスパ積みで絶対要塞化

 

②初手ダイマ→詰め

f:id:tsucchi_11:20201001222825j:imageorf:id:tsucchi_11:20201001222822j:imageダイマf:id:tsucchi_11:20201001222854j:imageorf:id:tsucchi_11:20201001222918j:imagef:id:tsucchi_11:20201001222935j:imageorf:id:tsucchi_11:20201001222949j:image

パッチリザが刺さっている場合はこの選出をしてました。しかし、初手ダイマにはリスクが伴うので有利な対面が取れそうな可能性が高い時にこの選出をします。

 

選出パターンは基本上記の2パターンであり、以下のように役割は明確になっていることから、あまり頭を使わずとも選出できるギミックになっていると思います。

起点&切り返し → f:id:tsucchi_11:20201001222854j:imagef:id:tsucchi_11:20201001222918j:image

対面有利選出   → f:id:tsucchi_11:20201001222825j:imagef:id:tsucchi_11:20201001222822j:imagef:id:tsucchi_11:20201001222935j:imagef:id:tsucchi_11:20201001222949j:image

 

【苦手な相手】

・ハピラキ → パッチドクロッグしか有利を取れません。今期は身代わり搭載が多く、バタフリーで突破前に回復を繰り返されて突破出来なかったり、ピクシーにTODを仕掛けられたりとキツかったです。

・サザンガルド  → 物理組はまず突破するのが厳しくて、強引にバタフリーギルガルドを眠らせて蝶舞を積んで突破していた。スカーフサザンは3舞しないとSを抜けないので、しんどかった。

 

【あとがき】

今期は9/21から潜り初めて約10日の短期間でここまで来ることが出来ました。それ以前の1ヶ月間は完全にランクマから離れていましたので、環境も殆ど分からない状態からのスタートでこのような好成績を出すことが出来たので、完成度の高い構築になっているのではと思っています。

僕のように今まであまり好成績を出せて来れず苦しんでいる方がいたら、この構築記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

【最後に】

f:id:tsucchi_11:20201001234244j:image

今期、半年間ずっと掲げてきた最終3桁を獲得でき本当に嬉しかったです。なんならちょっと泣きました笑。

パパさんポケ勢でも結果出し続けている人をお見かけしており、少しでも近づきたいという思いで試行錯誤してきて、やっとの思いでここまで来れたこと、とても嬉しく思います。

また、来期以降はちょっと高い目標かも知れませんが最終レート2000を目指して頑張って行こうと思います!

ここまで来れたのも、主にTwitterにて仲良くさせて頂いてるパパさんポケ勢をはじめとする多くの皆さんの構築相談やアドバイス、構築情報提供などのお力添えのお陰です。

本当に感謝しています。これからもずっと仲良くさせていただきたいと思っておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!

 

何かありましたら以下までご連絡下さい!

Twitter → @111Tsucchi