子育てポケ勢のランクマ日記

〜子育て優先ランクマ勢の健闘記録〜

【ポケ勢の層別と僕の苦悩】ランクマッチ上位への挑戦をあきらめた理由

※寄稿途中からフォントズレなど発生してしまいました。修正方法分からずそのまま記事公開しています。見にくくなり申し訳ありません。

【はじめに】

つっち(@111Tsucchi)です。ご存知でない方は初めまして。剣盾からポケモン対戦ランクマッチに復帰して早いもので約4年経ちました。そんな僕ですが、タイトルにも書いた通りランクマッチで上位を目指すことを諦めらめることにしました。

約3年半前、剣盾での目標であった最終3桁順位を達成できてから、安定して最終3桁を目指せるような実力をつけたいと考え、最初3桁を達成したら構築記事を残していこうと心に決めていました。

しかし、あの日以降、記事を書く機会がないまま時間だけが過ぎていき、その間、仕事をきっかけに体調を崩すなどの事態もありました。そして、紆余曲折あり諦めがつきましたのでそこに至るまでの経緯をまとめてみようと思いました。自分自身の心の整理のためです。

ネガティブな内容が多くを占めますし、僕個人の考えを述べる形ですので、不快に思われる方もいるかと思います。その場合はブラウザバックをお願いします。

 

【自己紹介(殆ど再掲)】

赤緑世代の二児の父です。初3桁達成の頃から子供が1人増えました。2人ともとてもかわいいです。目に入れても痛くないです。大好きな妻/子ども2人に囲まれて、幸せ者と思います。

サラリーマンです。割と残業が多めな類で、仕事柄、仕事中に構築を考えるなどできません。仕事中に構築考えた!とか昼休憩にランクマッチ!とか聞くと羨ましいです。

我が家は子ども最優先で回っていて、子どもの前でゲームやスマホなどに夢中になるなどNGで、フリータイムは子供が寝ている時間のみ、いう暗黙のルールがあります。

ということで、僕がSwitchを触れるのは多くて22,3時〜25時くらいの約2〜3時間のみになります。また、体力的に2日に1回はそのまま寝てしまうことが多いです。

 

【ポケ勢層別のきっかけ】

ポケモン対戦界隈には、多く方々がいます。僕はその中でも子持ちの「パパママポケ勢」に属すわけなのですが、その中でも厳しい環境の中、常に最上位で戦い続けられている方が一定数います。他にも、少しずつでも成長され、いつの間に他の目指した安定して最終3桁を目指せるラインにまでの実力にいけている方なども多くお見かけします。

そのような方々と自分との違いは何なのか。それを明確にし、ギャップを埋めていけば強くなれる。と考えたことがきっかけです。(結果、ギャップを埋めることが難しいと感じ、ランクマ上位を目指すことを諦めることになりましたが)

 

【ポケ勢の層別】

本題です。以下に、僕の考えるランクマッチが強くなるために必要と考える要件を列挙します。上の方であるほど大切な事かなと考えています。 ※注意:あくまで僕の主観です。

NO. 要素 自己採点
勝てなくてもランクマッチを楽しめるか ×
試合数を稼ぐ時間を確保できるか ××
体力、精神力があるか ×××
ストレス耐性があるか ××
睡眠時間は短くても大丈夫か ×
ストレスを溜める環境にいないか
才能があるか ××

僕は、今まで何度も思うような結果が出ず、色々な方々にアドバイスを求めました。有名強者の方々の窓に参加させて頂いたり、3桁窓に参加希望を出したこともありました。皆さんが口をそろえて言うことは「試合数を稼ぎ、経験値を積むことが一番」です。ポケモンランクマッチという日々環境が変わっていくようなゲームにおいては当然のことと思います。

俯瞰して自分を客観視して評価してみました。すると、上記のとおり、僕はその殆ど全てが必要要件を満たせていないと感じました。勝てないと楽しくない。仕事や家庭の方針でゲームをする時間の確保は難しく少な目。体力もメンタルも弱い。ロングスリーパー体質(7,8時間寝ないとスッキリしない)ですしメンタル不調も経験している状況。

ランクマッチに限ったことではないですが、多くの物事は才能だけではなくトライアンドエラーを繰り返して成長していくものと思います。僕はポケモンランクマッチに対して、トライアンドエラーを繰り返す余裕がないことに気づきました

僕の主観ではありますが、上述した強いまたは成長されているパパママポケ勢の方々は①〜⑦の項目に対して僕より有利な方々が殆どなのかな、と思っています。仕事終わりが早かったり、子どもの前でもゲームをされてたり(他の家庭を否定するつもりは全くありません)、強靭な体力/メンタルを持っていたり。気分を害してしまった方がいれば申し訳ありません。僕はそう思いこむことで自分を納得させようとしてるだけかもしれません。

 

【まとめ】

ポケモンというゲームであったり、ランクマッチをきっかけに仲良くさせてもらっている方々とコミュニケーションをとることは大好きです。特に、パパポケ勢数人で作った窓でのコミュニケーションが濃密で、ポケモンだけでなく、日々の子育てなど相談できる場がありとても充実しています。

ただし、このまま上位を目指すスタンスを続けて行ってしまうと、ポケモンを嫌いなってしまう気がしてならず、このたびランクマッチで上位を目指すことをやめることにしました。また最近、仕事の関係でさらに帰りが遅くなる日々が数ヶ月ですまず数年単位で続く可能性も重なり、これ以上無理だと感じたのも大きいです。そうしないと自分が保てなくなると思ったからです。

ランクマッチ自体は継続していくつもりですが、今までの熱量で戦うことはできないと思います。それでもこんな僕と仲良くして頂ける方は、これからもよろしくお願いします。

駄文失礼しました。